2014年10月01日

定期健康診断

さて、ひとこと。

10月に入り、本格的に秋になってきました。

学生時代、春と秋に健康診断がありませんでしたか?
私は視力検査が嫌いだったので、健康診断の時期は少し憂鬱でした。

そんな健康診断。会社勤めになると、
「背なんてもう伸びないから要らないよ。」
「お腹まわりを測られて、“メタボ注意です”って言われるのは嫌だ。」
なんて方もおられるのでしょうか。

会社は、従業員が健康を壊すような労働や生活をしていないか見守り、健康を促進するために、健康診断を実施し、受診させなければなりません。
従業員は、自身の健康に留意して仕事にあたるために、健康診断を受診しなければなりません。

双方法律上の義務を負っています。
法律上、会社側の違反に罰則はありますが、従業員側の違反にはありません。
「お腹まわりを測られるのは嫌だ」といって受診しない従業員を放置していると、会社側は罰則を受けるおそれがあります。
ですから、会社は健康診断を受けない従業員へ、厳重注意をしたり、始末書を出させたりして、社内でのペナルティーを科すことができます。

始末書だなんだ、少し大げさな話になりましたが、自分の健康のことなので、面倒がらずに健康診断はきちんと受診しましょう。

私も来月、健康診断があります。
そろそろ血液検査対策を始めようかなと思っています。


posted by しんたろう at 00:00| 日記