2015年06月25日

出張授業(伊香高等学校)

さて、ひとこと。

少し前になりますが、今月中旬、伊香高校の1年生の皆さんに、出張授業でお話をさせていただきました。

滋賀弁護士会の出張授業については、
http://www.shigaben.or.jp/committee/legal_education.html
こちらを御覧ください。

伊香高校は長浜市木之本にあります。
当日はJRを利用しました。駅から高校までの道中に「木之本地蔵」があり、その付近は旧街道が通っており、旅館や和菓子屋さんがいくつかありました。

伊香高校は、山脇に新しい建物とレトロな建物が混在した良い雰囲気でした。
体育館に1年生全員に集まっていただき、お話をさせていただきました。

教室でおこなう出張授業では質問をしたり・されたりで進めていましたが、体育館なので講演会のようでした。
「弁護士の仕事」と「高校生が気をつけるべきネット問題」をテーマに、弁護士になるまで、インターネットで動画を見るときの注意、などなど。
機会があればこの場でもお話しできれば・・・。

伊香高校はその翌日から期末テストとのこと。直前にもかかわらず、お時間いただきましてありがとうございました。

帰りはサラダパンで有名なつるやパンさんに立ち寄りました。
サラダパン以外にも、菓子パン、サンドウィッチなど種類豊富でした。平日の昼間でしたが、つぎつぎに県外ナンバーの車が止まるほどの人気でした。

以上、伊香高校での出張授業と、木之本ぶらり、でした。


posted by しんたろう at 00:00| 日記